HMBマッスルプレス

筋トレ グッズ

筋肉トレーニング用のグッズは、いろいろな種類が販売されていますね~

私は、現在販売されている筋トレグッズのほとんどを実際に買って、使用してみたと言っても過言ではないくらい、たくさんの筋トレグッズを買いました。


効果の感じられる物から、そうではない物もたくさん使ってきました。

その中で、一番効果があったのが、やはりアブローラーですね。

このアブローラーは、ホントにハンパなく腹筋にダイレクトに効きました。

初めてやった時には、3,4回くらいしか往復運動ができませんでしたが、
翌日の筋肉痛が激しかったです。


慣れてくるにつれて、あまり効かなくなってきましたが、それでも、今も愛用している筋トレグッズの一つではあります。



このアブローラーは、ある程度の腹筋と背筋が無いと、逆に腰を痛めてしまうので、いきなり本格的な使い方をするのはおススメしませんが、ある程度のレベルの人には非常におススメの筋トレグッズだと思います。


少ない時間で、効率の良い筋肉トレーニングを行い人はこれですね。



筋トレ サプリ

筋肉トレーニングには、サプリメントの摂取が欠かせません。

私は、薬の類が嫌いで、病気をしたときに処方される薬をまじめに飲んだ事がありません(笑)
じゃあ、病院へ行くなよ!って声が聞こえてきそうですが、

それ程、薬に頼りたくないんですが、サプリメントは全く違います。
むしろ積極的に摂取すべきだとさえ思っています。


そもそも、サプリメントは薬ではないですからね。


サプリメント、その名の通り、補助をしてれる物です。

人間の体は、食べた物で出来上がっていますが、普段の食生活で必要とされる栄養素を
バランス良く摂取するには、それなりの時間をかけてしっかりといろいろな種類の食物を
取らなければならないのです。

しかし、忙しい現代社会では、理想の食事を取ろうと思っても、なかなか実現できないですよ。


特に、筋トレをした後は、しっかりと栄養を補給してあげる事が重要なので、食事で補えない栄養素は、
サプリメントで補うイメージで接種する事が大切です。

私の最近のマイブームはガクトも愛飲しているこれですね!



メタルマッスルHMB

いろいろなメディアにも出始めてきています。

プロテインよりも筋肉を効率良く作れるサプリメントとして人気があります。

HMBはおススメです。

筋トレ 毎日

筋トレを毎日続けるのなら、トレーニングする部位を変えて行うのをお勧めします。

これは、前の記事に書きましたが、筋肉の超回復が完了しないままトレーニングを行うと、
非常に効率が良くないので、きちんと回復を行ってから筋トレをするのが理想です。


せっかく筋肉を大きくするために、キツいトレーニングするんですから、
効果は大きい方がいいですよね!

大体の筋肉は回復するのに2日~3日かかるので、それを目安に、
トレーニングのスケジュールを立てるのが良いですね。

あと、しっかりとプロテインをとるのもお忘れなく(笑)

筋トレ 筋肉痛

筋トレをした後の楽しみと言えば、ズバリ!

筋肉痛ですよね~

えっ、なんにも楽しくないって声が聞こえてきそうですが、

この筋肉痛は、筋肉が前の状態より一回り成長する過程なんですよ~
つまり、この痛みの先にはパワーアップした筋肉が待っているって事なんです。

筋肉痛が出るってことは、その部位にきちんと効いたトレーニングができてる事を意味しますので、
トレーニング効果を確かめる手段と言ってもいいと思います。

ただ、注意が必要なのは、筋肉痛になっている部位は、頑張って回復しようとしている過程なので、
その部位のトレーニングは行わない方が良いでしょう。

やってダメってことはないですが、筋肉の超回復が遅れるし、なによりもトレーニング効果として
あまり意味のないトレーニングになってしまいます。

回復させるときは、しっかりとさせて、部位を変えてのトレーニングをおススメします。

筋トレ 時間

筋肉のトレーニングの時間は、どれくらいの時間をやればいいのか?
疑問に思った事があります。

いろいろと試行錯誤しながら、筋トレをしてきましたが、
分かったことは、長時間やればいいものではないってことですね。

トレーニングで大切な事は、どの部分を、どんな負荷のかけ方でやるのかです。

だらだらと、フォームも関係なく1時間筋トレをするのと、
10分間の間、きちんとしたフォームで集中してやるのとでは、
その効果も変わってきます。

私も、やはり短期集中が一番効きました。

と言うか・・・

長い時間トレーニングできません。

筋力はありますが、体力が無いので(笑)


大丈夫です。10回~20回の負荷をかけるトレーニングを何セットって感じで、
やっていけば、きちんと筋肉はついてきますので、

はじめは、やれる範囲からやっていくのがおススメですよ~

あと、筋トレ ダイエットの記事でも触れましたが、プロテイン摂取のゴールデンタイムってのがあり、痛めつけられた筋肉が栄養を欲している時間ってのがあるんです。その時間はトレーニング終了後の30分間の間です。

この時間帯に栄養を与えてあげると、筋肉の超回復作用が高まり、筋肉量が飛躍的にアップします。

ジムなどに通っている人は、見たことがあると思いますが、
トレーニング終了後にロッカーなどで、シェイカーをシャカシャカしてる
ビルダーの人は、この栄養補給のタイミングを知っている人なんです。


筋トレをした後は、トレーニング効果も高めてくれるゴールデンタイムを意識してみるといいですよ~